産後うつのワンオペ育児奮闘記

子育てに関する事を日々書いていきたいです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世代の違いで、子育ても違う。

こんにちは!先週は、子供の運動会でした。 運動会と言っても、小運動会という名目で、平日に子供達だけで行われるもの。 親が見に行く本番は、秋にあります(笑) さて、今日は、子育てあるあるを。みなさん、義両親や、自分の親と、世代の違いから、子供の育…

実母の孫への愛情は、本物?

こんにちは!前回、私の実母について、触れたかと思いますが。 その続き?になるのかな。 私の母は、色々と問題がありまして。何度か揉めています。 子供が幼稚園に入る前の年の事です。母から連絡がありました。うちの実家は、一軒家なのですが、土地が借地…

子供を産んでから、子供関係のニュースとか気になる。

こんにちは!世の中、色んなニュースがありますよね。私も、テレビやネット、色々見るのですが。子供が産まれてから、やたら子供関係のニュースが気になるんですよね。 子供が産まれる前は、普通に見れていたテレビドラマが見れなくなっちゃったり。出産シー…

犬も赤ちゃん返りして、産後大変でした。

こんにちは!うちは、8歳のミニチュアダックスフントが居るのですが。 出産するまで、私にべったりで、一緒に寝てた位仲良しでした。犬の脳内年齢は、約2歳位と言われています。妊娠中、「赤ちゃん産まれてくるからね、いいお姉ちゃん犬になるんだよ~。」な…

うちの子は、高熱出すと幻覚が見えてパニック起こします。

こんにちは!前回は、私が体調を崩したお話を書きましたが、今回は、子供について。 うちの子は、高熱を出しやすいタイプで。 ただの風邪でも、40度以上の高熱をよく出します。初めての高熱は、突発性発疹でした。 とても焦っていたのを覚えています。 その…

子供より、自分が体調崩した時が大変。

こんにちは。季節の変わり目って、体調を崩しやすいですよね。 また、仕事や育児で疲れていたりすると、余計に自分の健康管理は、難しいですね。 私は、ついこの間、微熱をだして体調を崩しました。 37.2度なので、ぜんぜん大丈夫なのですが、だるいんですよ…

言いたい事を、言えない我が子にモヤモヤ。

こんにちは!幼稚園での話を書かせてもらってますが。 それに繋がるお話を。みなさん、お子さんいらっしゃる方、子供は親以外に自分を出せていますか? うちの子は、昔から敏感な子供で。 場所見知り、人見知りがすごかっです。今は、それは落ち着いたのです…

旦那が私の親に初めて会ったのは、子供が産まれてからです。

こんにちは。みなさん、結婚する時や、彼氏、 親に反対されたりしましたか?うちは、猛反対で大変でした。子育て以前の話になりますが、今日は、うちの結婚・出産にいたるまでを書こうと思います。 まず、私と旦那の出会いは、私が高校2年の時、アルバイト先…

幼稚園の反動で、我が子は家で爆発してます。

こんにちは!もうすぐ6月ですね。 幼稚園での年中クラスも、イベントがあったりして、出来上がってきてるのかな?うちの子の幼稚園は、1学年4クラスあるので、クラスはバラバラになります。 うちの子は、年少で仲良かった子達とは、違うクラス。 でも、園庭…

子供の夜泣き、大変でした。

こんにちは!みなさん、子供の夜泣きって、大変じゃないですか? うちの子も、大変でした(。>д今日は、そんな夜泣きについて、書きたいと思います。 まず、うちの子の場合、夜泣きは生後7ヵ月から始まりました。 最初は、ベビーベッドを使っていたのですが、…

自分の子供時代、母の毒親っぷりを思い出し、辛くなる。

こんにちは!今日は、子育てと関係あるのですが、 少し離れて私の母について。私が、産後うつになった原因は、多々ありますが、その一つが母です。以前にも、毒親と話しましたが、私が子供時代から、酷かったです。 暴力は、ほぼ無いですが、心理的虐待です…

頑張って作ったお弁当、幼稚園でひっくり返しましたとさ。

こんにちは!つい最近の出来事です。幼稚園って、お弁当ありますよね。 今は、冷凍食品も豊富だし、パパッと作れるのですが。 やっぱり、子供の好きな物入れたり、 野菜も自分で煮て冷凍してたりします。 なので、少しは手間かけてるんですよね(^-^; この間…

子供にイライラして、八つ当たりしちゃう時もあります。

こんにちは(^_^)v 5月も、もう後半。 早いですねー。 最近、自分がイライラしてる事が多くて、子供に八つ当たり気味になっちゃう時があるんです。 今日は、そのお話を。 子供って、可愛いし、大切だけど、 イライラさせる行動や、言動をするんですよね(^-^; …

子供の容姿で嫌な思いをした事。

こんにちは! 梅雨が迫ってきていて、毎日の洗濯が大変な季節になってきましたね。 今日は、うちの子の容姿に関わる事で、こんな嫌な思いをした!出来事を書きます。 うちの子は、出産した時から、蒙古斑が大きくて、お尻だけじゃなく、背中まであったんです…

仕事辞めて、制服返却に行ったら、「何しに来たんですか?」って言われた話。

こんにちは! お仕事されてる方、主婦の方、これからお仕事を考えてる方、色んな人がいますよね♪仕事って、なんでも大変だと思いますが、なにより人間関係が大切じゃないですか?ブラックな所も、たくさんあるので、みなさんお疲れ様です(^o^;) 今日は、私の…

幼稚園って、ママ友関係も大変なんです。

こんにちは! みなさんは、幼稚園、保育園どちら出身ですか?私は、保育園からの幼稚園でした。 幼稚園は、お友達付き合いに苦労していた思い出がありますが、親も大変なんですよねー。 うちの子が通う幼稚園は、一学年4クラス。 全園生徒360人のマンモスで…

他人の子に、注意できますか?

こんにちは。 毎日、暑くなってきましたね(^o^;) 今日は、あいにくの雨ですが、公園日和です。 そんな公園等の、色んな子供達が集まる場所だと、トラブルも起こりますよね。私が体験した事を書きたいと思います。 まず、子供が2歳の頃。 日曜日の大きな公園…

ママ友が羨ましく思えてしまう瞬間。

こんにちは。みなさん、ママ友関係で苦労したりしてませんか? 今日は、そんなママ友についてを書きたいです。 私は、地元じゃないので、学生時代からの友達は、遠くて、あまり接触がありません。 子供が産まれて、ママ友を作る会みたいなものに参加したり、…

魔のイヤイヤ期、再びうつ病ピークに。

こんにちは。今日は、イヤイヤ期について書きたいと思います。 だいたい2歳位~と、言われてますね。 みなさん、通る道ですよね。 うちの子は、1歳4ヵ月位と、やや早めに到来しました。 始めは、やたらグズるなー?位にとらえていたのですが。 毎日、ショッピ…

月経困難症って、知ってますか?

こんにちは。男性のみなさんには、理解出来ない悩みだとおもいますが… 女性のみなさん、生理でお悩みありませんか?( *・ω・)ノ 私の場合、出産前の生理は、生理痛などもありましたが、薬で乗り切れる位。 出血量も、普通だったと思います。 それが、産後3ヵ…

離乳食もりもり食べてたくせに、1歳で急に偏食に。

こんにちは。 今日は、幼稚園の親子遠足で、子供は楽しめた様ですが✨私は、ヘトヘトです(^o^;) ところで。 みなさんは、好き嫌いとか、ありますか? また、お子さんがいらっしゃる方は、偏食とか悩みませんか?私自身は、子供の頃は偏食でした。 今は、だい…

本当は、母乳育児続けたかったよー

こんにちは。 最近、お天気が不安定ですね。 GWが終わり、幼稚園にあたふたしてます(^-^; 明日は、遠足♪ 今日は、私の母乳育児についてを。 産後1ヵ月位は、私も母乳の出が良く、子供も母乳を飲んでくれました。子供は、生後2~3ヵ月位まで、授乳の補助器をつ…

母親失格かも。と思っていた時期

こんにちは。 ブログがやっと公開される様になり、見てもらえたりして、とても嬉しいです(^o^) ありがとうございます! 今日は、産後しばらく、自分自身を『母親失格』と思っていた時期についてを。 もしかしたら、引かれる方もいらっしゃるかもですが、ご了…

義両親の初孫フィーバーとは?

こんにちは。 はてなブログにも、だいぶ慣れてきました。 少しでも、見てもらえたら嬉しいです(^_^) 今日は、70代義両親の初孫フィーバーについてを書きます。情報、私より旦那は、13歳上の一人息子。 義両親は、ずっと孫を欲しがっていました。 待ちに待っ…

悩みに悩んだ、里帰り。

こんにちは。 妊娠·出産と、前の事を振り返ってばかりですが。 今日は、私の里帰りについて。 以前、ブログで実母が毒親と話しましたが、詳しく書きます。 私は、一人っ子で、生後9ヵ月で両親が離婚。 母の実家で、祖母·祖父と4人暮らしでした。 私の母は、…

産後、入院生活がストレス!

こんにちは。 今日は、少し続きになりますが、入院生活中のストレスを書こうと思います。 私の産後、入院生活は10日間。 まず、義両親の初孫フィーバー始まる。 旦那(一人っ子)が13歳上という事もあり、義両親は、70代で待ちに待った初孫!良くとらえれば、孫…

帝王切開って、こんなに痛い!

こんにちは。 昨日は、妊娠中について書かせてもらいましたので。 今日は、帝王切開について、詳しく書いていきたいと思います(*^^*) みなさんは、帝王切開ってどんなものだと思いますか? 私も、出産経験も無かったので、未知の世界でした。 ただ、ただ、怖…

妊娠中から辛かった…

こんにちは! GWも後半ですね。 今日は、妊娠中を振り返ってみたいと思います。私は、22歳で妊娠しました。 旦那とは、同棲2年半を経てからの結婚でした。 もう入籍したし、二人での時間も楽しんだから、いつ子供出来ても良いよね♪的な軽いノリで妊活してま…

はじめまして!自己紹介

こんにちは(*^^*)東京都在住、27歳の主婦です。 パートもしてたりします。幼稚園の年中さん、4歳の女の子が一人います。 よくしゃべる子で、ああ言えば、こう言うなので、会話が大変です(^-^; 育児は、疲れますね。旦那は居ますが、仕事が多忙なので、妊娠·…