産後うつのワンオペ育児奮闘記

子育てに関する事を日々書いていきたいです。

義両親の初孫フィーバーとは?

こんにちは。
はてなブログにも、だいぶ慣れてきました。
少しでも、見てもらえたら嬉しいです(^_^)


今日は、70代義両親の初孫フィーバーについてを書きます。

情報、私より旦那は、13歳上の一人息子。
義両親は、ずっと孫を欲しがっていました。


待ちに待った初孫です。

当初、里帰りの予定がなく、私は一人で産後サポート等を利用しながら乗り切るつもりでした。

ですが、妊娠中から姑が「産まれたら、手伝いに行かなきゃいけないから!友達との旅行も行かないでスタンバる!」と。
私は、とても気を遣うタイプなので、気持ちは、有難いですが。それじゃ、気疲れで全く休めないのですよ。


子供、無事に産まれたらフィーバー炸裂。

毎週、電話がかかってくる。
2週間おき位に、何かと理由をつけてマンションに来る。


お雛様事件(笑)
私が実家から、お雛様を持ってきてしまったのが原因でした。
義両親は、「私達が死んだ後も、じじ、ばば、が残してくれたものを買いたいのよ!もう1つお雛様買う!とりあえず明日、マンション行くから!」と激怒。

翌日、義両親も冷静さをとりもどしていたのもあり、私から家族写真を提案。
「みんなで写るから、どれが、じじ、ばば、か分かるし。アルバムだったら、お互いに残せますよ?どうですか?」と言ってみた。

義両親、今度は家族写真にノリノリ♪
けど、また会う事に(;_;)


産後うつの私は、「まじ、しんどい…先が思いやられる…」と、ブツブツ。
旦那が「それなら、写真なんて自分から言わなきゃいいだろ!オモチャですんだかもしれないのに!」とキレ気味に。
私「義両親の、死んだ後も残したいという気持ちを、大切にしてあげたかった。
私が写真撮りたいんじゃない。お雛様に代わるものを、私なりに考えたら、写真しかなかった。義両親を思っての事。
それでも、しんどいものは、しんどいんです。」
ここまで説明して、旦那はやっと、少し分かってくれました。


撮影当日、予約してるのに5時間もかかった。
疲れまくりですよ。
お昼を義両親と食べていたので、私は、もう解散でいいだろうと思ってたのですが。
義両親、夕飯も一緒にと聞かず…

日曜日だったので、どのお店も混んでて入れない。
旦那は、言われるがまま。
車で3時間のドライブですよ。
もう夜の9時。やっと姑諦めて解散。

昼前~夜の9時、子供は、まだ4ヵ月でてがかかる。長すぎる。
疲れはてて、イライラMAXの私は、ドライブ中、一言も発言せず、シカトしまくりました。


産後うつ、産後クライシス、の私は、離婚も本気で考えてました。

夫婦喧嘩ばかりだったけど、私も冷静に離婚を考えてる事を伝えました。
すると、旦那は、やっと理解しだしてくれて、嫁姑の間に入ってくれました。

そこから、義両親との距離感もとれる様になり。夫婦関係も改善。


私は、実母に相談できなかったので、行政の子育て相談を頼ってました。


子育てで、色々な事に悩むと思います。
相談できずに、抱え込んでしまう人もいるでしょう。

私も最初は、「私が全て我慢すればいいんだ…」と思ってました。

違います。
産後うつになりますよ!
頼っていいんです!
行政でも、保健センターでもいい、ヘルプ出していいんですよ!

困っている人に届いてくれたら、嬉しいです(*^^*)