産後うつのワンオペ育児奮闘記

子育てに関する事を日々書いていきたいです。

妊娠中から辛かった…

こんにちは!
GWも後半ですね。
今日は、妊娠中を振り返ってみたいと思います。

私は、22歳で妊娠しました。
旦那とは、同棲2年半を経てからの結婚でした。
もう入籍したし、二人での時間も楽しんだから、いつ子供出来ても良いよね♪的な軽いノリで妊活してました。
すると、すぐ妊娠。
始めは、嬉しい&本当か?って気分でした。

妊娠7週から地獄が始まりました。
つわりです。
しかも、重症妊娠悪徂で即入院と診断されてしまいました。
頼れる人も居ないし、旦那を一人にしたら、家がどうなるか不安で。入院は、困り、点滴に毎日通いました。
何も喉を通らない、水を飲んでも吐き、24時間嘔吐し続け、血を吐いてました。
結果、仕事も休まざるおえなくなりました。

安定期に入り、つわりも落ち着きましたが、今度は逆流性食道炎で、食べれない。また吐いてしまう。
仕事には、やっと復帰しましたが、立ち仕事だった事もあり、しょっちゅう立ち眩みや、眩暈で困りました。
電車で移動中、立ち眩みが酷くなり、途中の駅で降りて、座り込んでいた事もあります。


妊娠8ヵ月、退職しました。
今度は、切迫早産と診断。
子宮頚管があと1㍉縮まったら、即入院ね!と…
毎週ドキドキで健診に行きました。
無事に37週までもちましたが(^-^;

私、身長が150㎝と小さく、ハイリスク出産だから、検査入院です。と…
具体的には、陣痛促進剤を使い、下から正常に産めるか試すものでした。
促進剤の効きが悪く、出産まではならず、とりあえず退院。

すると、ここからは、お腹で子供が育たなくなりました。原因不明でした。
一週間後、子供が育ってなければ、帝王切開ね!と宣言(。>д<)

毎日、早く陣痛きてー!!!と、運動しまくりましたが、ダメでした。

結局、帝王切開となりました。
私は、下から産みたい願望が強かったので、とても不安でショックでした。

旦那は、「帝王切開ならないかもしれないじゃーん♪」て感じて、当日の健診に付き合ってくれませんでした。
医者からは、「帝王切開かもしれないから、家族の付き添いを。と言ってたのに、なんで誰も居ないの?!」と怒られ…
一人で抱えこんでしまい、子供はどうなるのか不安で、病院で泣いてしまいました。

旦那には、電話で泣きながらブチギレました。
とりあえず、病院が旦那の到着を待ってくれ、無事に帝王切開で出産しました。

今思えば、私の産後うつは、ここから始まったのかもしれません。

次回は、帝王切開について、詳しく書きたいと思います(^_^)v