産後うつのワンオペ育児奮闘記

子育てに関する事を日々書いていきたいです。

愚痴です。

今日は、小さなストレスが積み重なって、吐き出したいので。 愚痴です。 すみません。うちの子供は、先日、幼稚園を無事に卒業し、 4月から一年生になります。 私は、今でも心療内科に通院しており、 子供は学童に入れたので、 バイトですが小学校生活が落ち…

子供が6歳になり、心境。

お久しぶりです。ちょうど10/24で、うちの子は6歳になりました❗ 女の子なので、だいぶ言葉が発達してきて、口答えも達者になり、もう女同士のバチバチが怒ってます(笑)ですが、まだまだ甘えん坊なところもあり、 ママと一緒がいいから、小学生になっても働き…

旦那の無神経発言にショック

こんばんは。この前、旦那との会話で、ショックな出来事があったので、書きます。子供は、10月で6歳。 旦那とは、11月で付き合ってから10年が経ちます。私が、子育て色々大変だったけど、もう6歳かぁ。早いね。付き合って10年、色々あったけど、子供産んで良…

子育て中のフラッシュバックが辛い。

こんばんは。 お久しぶりの投稿です。なんだかモヤモヤして眠れないので、 気持ちの整理のため、カキカキ。 子供は、10月で6歳になります。 だいぶ成長しました。女の子だからか、お喋りも上手になって、 大人顔負けです(笑)子供から、よく、「ママ大好き」…

学生時代の親友も、ママ友となると別?

こんばんは。寒暖差が激しいですね。 みなさん、体調は大丈夫ですか? 今回は、少し前の話になりますが、 私の中学時代からの親友との出来事。私は、今でも5人グループで仲良しの中学メンバーがいます。 そのうち、一人が同時期に妊娠していて、 お互いに、…

当たり前のことが幸せ。

こんばんは最近、インフルとか色々流行ってますね。うちの子は、水曜日から40.1度の熱が出まして。インフルではなかったんですが、 朝になっても40.6度(;_;)かかりつけの小児科で、速攻で抗生剤出されました(^o^;) 実は最近、うちの子は、中耳炎が悪化して、…

子供にとって良いばぁば、ママは複雑な気持ち。

こんばんは。みなさん、年末年始はどう過ごされましたか?うちは、旦那の実家に日帰りで行ってきました。私の実家は、「子供が会いたがっている」と伝えても、何のアクションも無く、終わりました。 うちの子は、5歳の年中さん。 もうすぐ年長です。少しずつ…

疲れる義実家、毎年恒例、正月。

明けましておめでとうございます❗みなさん、いかがお過ごしですか?うちは、旦那の仕事が忙しくなり、 お正月休みが少ないです。今回は、そんな義実家での愚痴になってしまうのですが(^o^;) 毎年、正月に義実家に行っています。子供が産まれる前、結婚前から…

お金ヤバい!金策に走る一日。

夜中にこんばんは。なんだか眠れないので、投稿(^-^; 前回の続きになりますが、 我が家は、今月お金ピンチ!さすがに、もう、何とかしなくてはと、 日曜日、金策に走りました。ちょうど旦那も休みで、車でメジャーな消費者金融めぐり( ;∀;)断られたところも…

お金ヤバい!うつ病再発?

こんばんは。 かなりお久しぶりです。 みなさん、お元気でしたか?私は、色々あって、またうつ病になってきてるみたいです…( ;∀;) 実は、今年の4月に旦那が仕事を辞めまして。 「開業する!」って言い出して。あ、個人事業主で委託て仕事をしてたんですが、…

失礼すぎる近所のオヤジ

こんばんは!また、3連休ですね。うちの子は、おかげさまで熱も治まり、のど風邪治りつつあります。 今日は、全く別の話なんですが。まあ、愚痴です。すみません。 今日の昼過ぎ、買い物帰りにマンションに向かってると、下の階のおじさんに会いました。この…

薬飲ませるの大変すぎる。

こんばんは!今日は、子供が朝から38.2度の熱。どんどん悪化してゆき、 寒気、関節痛、頭痛、咳、のどの痛み、 そして、40.3度の熱に。休日診療に連れて行き、薬をいただいてきました。 その薬、飲ませるのが大変で大変で。 粉薬なんですけど、うちの子、本…

絆創膏だらけの娘。

こんばんは!お久しぶりの更新です。最近、暑かったり、どしゃ降り雨だったり、お天気が困りますね。 夏休みも終わって、うちの子は、毎日元気に幼稚園行っております(*^^*)元気過ぎて、毎日キズだらけで帰って来ます。 親切な先生だと、「今日は、あそこで…

在宅の仕事は、ネグレクトなのか?

今日は、ショックな事がありました。私が、ずっとお世話になっている、子供家庭支援センターに関するお話なんですが。 今年の4月から、新しい相談員さんに代わったんです。その人は、ベテランという感じの人です。 何度か会ったり、電話でお話をしているので…

妊娠前の少し嫌な思い出

お久しぶりです!台風すごいですが、みなさん大丈夫ですか? 今日は、妊娠前の出来事を思い出したので、書いてみます。 私は、3年間交際したのち、結婚したのですが。結婚を期に、ブライダルチェックを受けたんです。 ブライダルチェック、知ってますか?自分…

子供の頭突きで唇内出血

こんばんは!今日も暑かったですね。今日は、旦那がお休みだったので、 家族みんなで市民プール行ってきました。市民プールといっても、流れるプールとか、スライダーとかあるんですよ(*^^*) 旦那が、プールで鬼ごっこ始めたら、 子供はしゃいじゃって、 テ…

夏休み、みなさんどう過ごしてます?

こんばんは!最近、更新が夜中です(笑) さて、子供の夏休み、みなさんは、どうすごしてますか? 私は、クーラーの効いた部屋でダラダラしていたいのですが。子供は、暑さなんて関係無い!「自転車の練習する!」「どっか遊び行きたい!」と、朝から「今日は何…

最近、出産した友達が産後うつになりました。

こんばんは! 最近、中学生時代からの友達が、出産したのです。お産も大変だったらしく、 退院してから、産後うつになっちゃったみたいで( ;∀;)インスタで出産報告と、SOS出してたので、 すぐにLINE。夜中だったけど、私の産後うつ体験が少しでも共感出来…

周りの友達、ベビーブーム

こんばんは!私は、今年で28歳になるのですが、 学生時代の友達が、ベビーブームなのです! その中の一人、私の親友も出産したのですが、早速産後うつみたいで。ヘルプ出してました。私は、自分が産後うつの経験をしているので、何か励まし、共感出来ればと…

子供が妹欲しいって言い出した!

こんにちは!最近、うちの子は、周りに影響されたのか、 「妹欲しい」と言う様になりました。しょっちゅう言うわけでは、ないのですが、 「赤ちゃんいいなぁ~」 「自分も妹欲しいなぁ~」とつぶやくので、 私は気になってます。 旦那とは、「子供もう一人居て…

スイミングで念願の進級

こんばんは!今日は、幼稚園終わってから、スイミング。テストでした!見事進級してきました(*^^*)今のクラスは、半年位でしたが、 前のクラスは1年位進級できなかったので、 今回も長いのかと、思ってました。ずっとボビングが受からなかったのですが、 今…

子供が1歳の時、多動性かと疑ってしまった。

こんばんは!今日もパソコンを5時間ほど、いじりまして、 疲れました(笑)でも、子供の相手もしなきゃなので、 今日もお祭り行ってきました(*^^*) なんだか眠れないので、思い出した事を書きたいと思います。 うちの子は、赤ちゃんの時から、発達が早い方で、…

今日は、子供のお友達とお祭り♪

こんばんは!今日は、くもりだったのに、雨がぱらつきましたね。 そんな今日は、地域祭りがあって、 子供のお友達から誘われたので、 みんなで行ってきました❗今日も浴衣着た、うちの子は、 おめかし(笑) ブレスレットにネックレス(笑)髪型も、注文されて、…

最近、旦那の仕事を手伝ってます。

こんばんは!うちの旦那は、個人事業主で委託業務をしているのですが。隙間時間を利用して、副業を始めています。それは、パソコンを使ったものなのですが、旦那は、本業の仕事もあるため。私が家事、育児の合間をぬって手伝っております。ですが私、パソコ…

パパは、見た目は大人、中身は子供です。

こんばんは!今日も雨が降ってますねー。 世の中の男性は、みなさんそうかもしれませんが。うちの旦那は、見た目は大人、中身は子供です。 子供に対して、対等に張り合ってます(笑)例えば、子供を茶化したりするの、好きですね。 それで子供が怒ると、笑って…

家族で花火を見て来ました。

こんばんは!梅雨が毎日、辛い7/7(日)花火大会に行ってきました。家からも見えるのですが、花火を体感したかったのと、旦那が珍しく休みだったので、家族で行ってきました。あいにくの雨。場所とりに、3時間前から行って、 シート準備して… とりあえず屋内に…

なぜ産後うつになるのか?

おはようございます!今日も雨模様ですね。子供とどう過ごすか、考え中です。 さて、まえに元気そうに見える人、 環境が整っていそうな人でも、 なぜ産後うつになるのか?というのを見ました。私も産後うつなので、体験談とネットで調べた事を書いてみたいと…

業務スーパーで爆買い。

こんばんは!今日は、幼稚園のランチ会だったのですが、 そこでの話題が『爆買い』。 普段、あまり無駄遣いしないように 気を付けていますが。私も爆買い、あります。 業務スーパーです(^_^)v「今日は肉買うぞ!」と意気込んで、 5000円以上買ってしまいます…

雨の日の送り迎えは、地味に辛い。

こんばんは!最近、毎日雨が続いていますね。うちの子は、幼稚園ですが、送り迎え。保育園のお子さんも、やっぱり送り迎え大変ですよね。 近場でも、バスの人はいいなぁ…と思いながら、カッパ着て自転車で送り迎えしてます。バスも、申し込めば出来るのです…

娘ちゃんには、人を惹き付ける何かがあるのかな?

こんにちは!うちの子は、習い事で水泳と体操をしています。そんな習い事での出来事。 体操は、4歳から出来るので、うちの子は一番ちびっこ。そんな中、新しいお友達が入って来ました。学年的には、うちの子より、1つ下。でも、4歳同士仲良くなりました。 う…