産後うつのワンオペ育児奮闘記

子育てに関する事を日々書いていきたいです。

帝王切開って、こんなに痛い!

こんにちは。
昨日は、妊娠中について書かせてもらいましたので。
今日は、帝王切開について、詳しく書いていきたいと思います(*^^*)


みなさんは、帝王切開ってどんなものだと思いますか?
私も、出産経験も無かったので、未知の世界でした。
ただ、ただ、怖い。手術じゃん!ってイメージでした。


産院によって、やり方は多少違うかもしれませんが、私の場合を具体的に話します。

私は、総合病院での帝王切開でした。
理由は、お腹で子供が育たなくなってしまい、子供にとって、子宮という環境が良くないから、早く出した方が良い。という事。

まず、お腹に子供の心拍を測る機械を着けながら、ざっくり帝王切開の説明をされます。
緊急扱いだった為、本当に、ざっくりで理解できませんでした(笑)

それから、着替えさせられ、点滴の準備&採血で色々な検査。
家族の付き添いが居なかったので、自分で何枚もの誓約書にサインをしていました。
本来、付き添いが居れば、身内にサインしてもらう事だと説明されました。
『頼れる人居ないんだから、しょうがないじゃん!』と、心の叫び(゜ロ゜)

医者からは、「旦那さん、まだ来ないの?!」と言われ続け…
私は、お腹の子供の心配と、早く旦那来てくれ!と、なぜ帝王切開じゃなきゃダメなのかと、パニックで泣きじゃくってました。

子供の心拍は、とても元気で正常。
私は、下から産みたい願望。
立ち会い出産希望。でした。

私「陣痛促進剤を使ってから、帝王切開じゃダメなんですか?!」
医者「あなたは、検査入院で促進剤使ったけど、効きが悪かったからダメ。早くお腹から赤ちゃん出さないと!」
という、やりとりでした。

旦那が4時間後位に到着し、速攻で手術室。
立ち会いは、できない病院でした。
旦那は、外の待合室で待ってました。

帝王切開は、約1時間ほどの手術。
まずビックリしたのは、手術室入ってすぐ、素っ裸にされた事。
あと、「BGM何がいいですか?」って聞かれた事。

それで、脊椎に麻酔を注射するから、手術台の上で、横向きで膝を抱えて丸くなって!と。
でも、臨月のお腹は大きくて上手く丸くなれない!
看護師さん「ちゃんと丸くならないと痛いよ!」
私『もう充分痛いです!気持ち悪いです!』(心の声)
一応、脊椎の前に皮膚に麻酔の注射するんですが、すっごく痛い!
自分の脊椎に麻酔が入ってくるのが、すごい圧で感じとれます。

帝王切開では、普通の手術と違い、全身麻酔ではなく、首から下だけの局部麻酔です。
理由は、全身麻酔だと、子供を取り出した時、麻酔の影響で子供まで眠ってしまい、泣かない可能性があり、危険だから。


こっからが本番。
麻酔が効いてるかの確認の後、私の不安とは裏腹に、さくさくと進んでいきます。

お腹を切られている感覚は、ありません。
もちろん痛みもありません。
私の担当だった医者は、よくしゃべる先生で、「今、この機具でお腹〇〇してるからね~」と、実況中継してくれました。
私は、グロいの無理なので、説明してくれない方が良かったです。

自分の身体は、見えない様に目隠しありますが、鏡には血まみれ姿の先生が…
自分のお腹から出たであろう血が、透明のホースで掃除機の様に吸われる様子も見れちゃいました(._.)

そして、やっと「赤ちゃん産まれましたよ~!」の声!!!
でも、すぐに泣かなくて、私はまたも不安に…
ほんの数分だったと思いますが、あの時の私には、とても長く感じました。
「おぎゃぁ!」やっと泣いてくれた!!!
私は、思わず感動して泣いてしまいました。


下からの普通分娩であれば、カンガルーケア?なるものがあり、胸の上で赤ちゃんを抱いて休む事が出来ます。

でも私は、帝王切開なので、一瞬赤ちゃんの顔を見せられただけで、すぐ別々に。
寂しかったです。。。

胎盤を剥がす作業にも、ビックリ。
先生「少し揺れますよ~」
麻酔かかってるけど、お腹の中を思いっきり引っ張られてるのが分かる!
手術台が、ガタガタするほど揺れ、ぜんぜん少しじゃない( ;∀;)



この後は、切った所を縫っていく作業。
先生達は、安心したのか、私のお腹を縫いながら、旅行の話をしてました。
『全部聞こえてるんですけどー(笑)』(心の声)

無事に手術は終わり、最後に「眠くなる薬、点滴する?」と先生から聞かれましたが。
子供が気になったのと、旦那待ってるし、と思い、断りました。
「最初、泣いてたけど、肝っ玉座ってるね(笑)普通、みんな疲れて寝たがるよ。」と言われました。


帝王切開だからと、ナースステーション目の前の特別室でした。
30分位子供と旦那と一緒、家族の時間がありました。
子供が泣き出し、私はまだ動けないので、ナースさんが子供を連れて行きました。


麻酔がきれてきてから、地獄でした。
お腹というか、胴体全体が尋常じゃなく痛い!
子宮収縮剤を点滴されてた事もあり、痛み倍増!
強い痛み止めを点滴されましたが、私は効きが悪く痛みで涙が止まりませんでした。

次の日、元々の喘息が出てしまい、
咳が止まらない→お腹痛すぎる→息が止まる→苦しい。の悪循環で、ナースコールしまくり。
私の酸素濃度、下がっちゃって、ヤバかったらしく、ナースさん達大騒ぎ。お休みだった先生呼び出される。

私は、上手く息出来ないながら、必死に「咳…じゃなくて…おな…お腹が…痛い…辛い…」と、伝えました。
また、一番強い痛み止めを点滴してもらい、息はできる様になりました。
咳は、止まらないので、お腹は痛いままです。
退院後まで、喘息は続きましたので、かなりキツかったです。ほんと、切腹ってこんな感じか?と思うほど。

歩く練習などもして、なんとか気合いで動いていましたが。
私は、他の帝王切開の方達に比べて、産後の日達が悪かったらしく。
ずっとお腹は痛いままで、歩くのも何かに掴まって震えながらでした。


母子同室は、産後3日から。
退院は、10日後でした。


下から産んだ方達を見ていると、『みんな普通に歩いてる。なんで私は、こんななの?
ちゃんと子供の世話出来なきゃなのに、上手く身体が動かない!』と、この頃からノイローゼ気味でしたね。


私が、体験した帝王切開は、こんな感じでした。
陣痛の経験が無いので、下から産むのと、帝王切開、どちらか比べる事は、出来ませんが。
みなさんに伝えたい事があります。

帝王切開でも、下からの普通分娩でも、出産は皆大変で、とてつもなく痛いと思います。
だから、どっちが楽とか、比べないでほしいです。

実際に、嫌な思いをしました。
同じ時期に出産した友達から、「自分は、陣痛まじキツイし、バルーンもやって、大変だったから、帝王切開の方が楽じゃない?」と言われました。

みんな、大変な思いをして出産してると思います。
帝王切開だって、辛いんです。
楽なんて言われたくない。


理解してもらえなくて、嫌な思いをした方、共感できたら嬉しいです。
また、これから出産を控えている方にも参考になればと思います。