産後うつのワンオペ育児奮闘記

子育てに関する事を日々書いていきたいです。

悩みに悩んだ、里帰り。

こんにちは。
妊娠·出産と、前の事を振り返ってばかりですが。
今日は、私の里帰りについて。


以前、ブログで実母が毒親と話しましたが、詳しく書きます。
私は、一人っ子で、生後9ヵ月で両親が離婚。
母の実家で、祖母·祖父と4人暮らしでした。
私の母は、プライドが高く、常に自分の体裁ばかり気にしていました。
子供の頃から、母の思い通りにいかないと、すぐ罵倒されました。
暴力は、ほぼ無かったですが、心理的虐待では、心療内科の医者いわく、かなり酷いみたいです。

罵倒とは、「あんたなんて産まなきゃ良かった!」「あんたが居なければ、私はもっと違う人生が待っていた!」とか。
自分の思い通りにいかない=まともな子供じゃない。でした。
昔から、大人になるまで、ずーっと「あんたは、まともじゃない。頑張って周りに合わせなさい。母の言う事は、全て正しい!」です。

私が小学1年生の時、祖母が亡くなり、祖父の介護が始まりました。
それからは、母も精神的に介護疲れもあったのか、私に対する暴言が酷くなっていきました。八つ当たりは、当たり前。
母のサンドバッグ状態でした。

簡単に説明すると、こんな親子関係なので、母には、『頼られる事はあっても、頼れる事は無い。』と思っています。


そんな母ですが、私が出産したら、病院に来てくれました。
そして、・実家に人を呼ばない。
    ・金銭的に母は厳しいので、赤ちゃんに必要な物は、自分で買う。
を条件に、里帰りしてもいいと。。。

迷いました。実母が嫌で19歳で家を出てから、絶縁状態でしたから。

でも、以前にブログで書いた様に、産後うつ、初孫フィーバーの義両親から逃げたい!気持ちが勝り、急遽里帰りさせてもらいました。


姑は、自分が手伝う気満々だったので、あまり良い顔はしませんでした。

本当は、退院してすぐ里帰りしたかったのですが。舅が「まだ孫を見てないから、見たい!」と聞かず。
マンションに呼ぶ事に。

前に、姑から、私達のマンションについて、「犬の抜け毛がすごいのよ~赤ちゃんに影響が~」と言われ、ムカついていたので。
退院して、速攻で家中の掃除。洗濯。買い出し。もちろん、合間に子供の授乳やオムツ替えも。
もう、意地でしたねー。

でも、本来、産後は母体も休まなければいけなくて、私の行動は、ダメだったんですよね。
でも、誰も頼れないから、仕方がなかったと思っています。

その後、おろが酷くなり、鮮血の出血等、体調を崩していました(*_*)


里帰りをしたのは、退院した3日後。
20日ほどしか居ませんでしたが、母はその間、ずっとヒステリック気味に「お金が無い。自殺するー。」と言っていました。

私も、その頃は、まだ母の呪縛があったので、25万位、渡してしまいました。

母は、ずっと無職でした。
子供の頃から、自分の貯金や、親の遺産で生活していたのです。
ヒステリックも当たり前。


あるあるですが、実母でも、時代が違うから育児にズレが生じるのです。
うちの場合は、「沐浴後は、おっぱいより糖水よ!」「寒いから、もっと着せなきゃダメ!」→子供、フリースにぐるぐる巻き。
顔真っ赤にして、汗だくで泣く。

色々ありました。


実家は、やはり違う。
でも、マンションに戻ったら、義両親の初孫フィーバーが待っている…
行き場が無かったです。

帰りたい様な、帰りたくないような…


そんな時、旦那との電話で。
「俺、おまえが居ないと生きていけないよ!洗濯もいっぱいだし、犬のオシッコだらけだし、皿洗いは溜まってるし…どうするんだよ?!」だと。
『は?旦那いくつだよ!一人暮らし経験あるだろ。私は、子供産んでそれどころじゃねーよ!』が本音でした。

でも、ここは、自分の気持ちを押さえる為、『我が家には、子供の前に長男が居た。旦那、小学生だから仕方ないよねー(^-^;』と思う事に。


結局、マンション帰ってから、山のような洗濯物、洗いもの、犬のオシッコ、部屋の掃除…全部、私一人でやりましたよ。
旦那は、子供抱きながらテレビ見てた。


もちろん、初孫フィーバー続きましたよ。


そんな、こんなな、里帰りでした。


里帰りが良い。実母だったら良い。
関係有りません。
私の場合、ストレス抱えまくって、産後うつなってますからね(笑)


今だから、落ち着いて話せる事です。
当時は、私なりに、本当に本当に辛かったです。