産後うつのワンオペ育児奮闘記

子育てに関する事を日々書いていきたいです。

子育て中のフラッシュバックが辛い。

こんばんは。
お久しぶりの投稿です。

なんだかモヤモヤして眠れないので、
気持ちの整理のため、カキカキ。


子供は、10月で6歳になります。
だいぶ成長しました。

女の子だからか、お喋りも上手になって、
大人顔負けです(笑)

子供から、よく、「ママ大好き」と言われます。
私も、「大好きだよ」と、何気なく返していますが、時々、すごくこの大好きが重く感じます。

私は子供の頃、母から愛されていなかったと思います。
私が幼稚園の頃、母は私の気持ちより、
体裁を大切にしていて、
理不尽な理由で怒られたり。
ビンタされたり、つねられたり、
毎日でした。

私が母からつねられて泣いても、
母は外では誤魔化して、
泣くことも許されませんでした。

それでも私は、子供の頃、母が好きでした。

認められたくて、お小遣いでプレゼントを沢山しました。

母から「産まなきゃよかった❗」「あんたさえいなければ❗」と言われて育ちましたが、
私が言う事を聞いて、良い子になれば、
いつか「産んで良かった」と思ってもらえると、信じて頑張りました。

母に、「ママ大好き、ママは私のこと好き?」と聞いても、はぐらかされて終わりました。
母は、私が憎かったのでしょうか。


そんな母親でも、私は母が好きだった。

みんながそうとは、限らないけど、
子供は、どんな母親でも好きなんでしょう。

私は、自分の子供から、大好き❤️と言われると、過去を思い出します。
そして、こんな私にも大好きと言ってくれるんだな。
子供は純粋だから、私の子供に対する気持ちより、好き度が大きいかもしれない。
なら、もっと子供に愛情を…と捕らわれてしまいます。


旦那に相談したら、「将来、ずっと子供の味方でいてあげたら、それで充分なんじゃない?」と言われました。

なんとなく納得したのですが、
どうしても子供時代のフラッシュバックは辛いです。

ママ友には、相談できない話。

これから、子供の成長と共に、私の悩みも変化していくと思うと、今から不安です。