産後うつのワンオペ育児奮闘記

子育てに関する事を日々書いていきたいです。

子供にとって良いばぁば、ママは複雑な気持ち。

こんばんは。

みなさん、年末年始はどう過ごされましたか?

うちは、旦那の実家に日帰りで行ってきました。

私の実家は、「子供が会いたがっている」と伝えても、何のアクションも無く、終わりました。


うちの子は、5歳の年中さん。
もうすぐ年長です。

少しずつ、会話も理解してきて、
「ママのばぁばは、なんでいつも会えないの?」と聞かれます。
「お仕事忙しくてね~」と誤魔化していますが、その誤魔化しも、通用しなくなってきています。


旦那の方のじぃじ&ばぁばは、「会いたい」と言われたら、「今度、〇月に会うよ」と伝えられるので、子供も納得するんです。


でも、うちの母は、自分か困った時だけ、すぐに呼び出すくせに。
子供が会いたがっていると何度伝えても、スルーするんです。

だから、子供も納得できなくて。

母は、クリスマスとか、ちょっとしたプレゼントは送ってくれるのですが。
子供に会ってくれません。
理由は、分かりません。


以前、「あなたの所には、よっぽど困った事が無い限り、連絡しないと思ってる」と母から言われました。

それって、自分が困った時しか、
会わないってこと?
都合良くない?


子供が「ばぁばに会いたい」と言う年頃は、あと数年だと思います。

その貴重な時間、子供の気持ちを満たしてあげたいのですが。

うちの母は、頑固もので、自分勝手です。


子供が「ママのばぁばに会いたい」と言うたび、私は困ってしまいます。