産後うつのワンオペ育児奮闘記

子育てに関する事を日々書いていきたいです。

実母の孫への愛情は、本物?

こんにちは!

前回、私の実母について、触れたかと思いますが。
その続き?になるのかな。


私の母は、色々と問題がありまして。

何度か揉めています。


子供が幼稚園に入る前の年の事です。

母から連絡がありました。

うちの実家は、一軒家なのですが、土地が借地で、全てが自分のものではないのです。
実家の家は、平成元年に建てており、管理していたのは、祖父でした。

祖父が亡くなった後も、母は住み続けていたのですが、借地の更新時期がきたそうで。
(30年に一度更新らしい)

その更新料が70万円。


母は、清掃の仕事をしていますが、経済的には、生活するだけで精一杯らしく。
このお金を、どうしよう?
という連絡内容でした。


この頃の私は、まだ母の呪縛から解かれていなかったので、本気で心配しましたし、何とかしなきゃ!と思いました。

連絡が来てすぐ、実家へかけつけました。
実家までは、電車を乗り継ぎ2時間位。
もちろん小さな子供を連れて。


旦那に、電話で相談したところ、
私達が更新料を出してあげても、いいんじゃないかと。


実家へ行き、母にこの話をすると、
出してもらえるなら、出してほしい。
借りるという形で。と。

ですが、子供は、来年、幼稚園入園を控えていて、お金がかかる時期だし。
70万なんて貯金は、ありませんでした。

それを母に説明しました。
「借金しないと、70万も集まらない。
クレジットカードの支払いもあるし、うちも厳しい状況だと。」

母は、「自分で金融機関を頼ると、職場に在籍確認の連絡が来て、職場でネタにされ、自分がいじめられてしまう。
だから、あなた達みたいな若い夫婦が借金してくれるなら、それでもお金を用意してほしい。」
こう言われました。


当時、私は、すごく悩みました。

色んな相談機関にも行きました。

母に、クレジットカードのキャッシングのやり方も教えましたが。
母は、分からないから、「一緒にやってほしい。」
おんぶに抱っこに肩車でした。


後日、母に電話で、「何で私達だけを頼って、自分ではお金を何とかしようとしないの?
アコムとか、レイクとか、行かないの?」
と、聞きました。

母は、「そんなこと、いきなり言われたって、分からないわよ!
じゃあ、お金は貸してくれないって事なのね?!
迷惑かけたわね!じゃあね!」
ガシャンと、電話を切られました。


お金を出すと言っていた時は、
「最高の娘!!!」と言っていた母。

態度一変でした。

まず、自分がいじめられる可能性よりも、娘に借金させてでも、お金を用意してくれ!という神経が分かりません。
あり得ない。


孫である、うちの子に対しては、会えば可愛がってくれるし。
クリスマスや誕生日、プレゼントを送ってくれてました。
『孫だから、可愛いと思ってくれてるんだな。』と思ってました。


結局、私達は70万を出さなかったのですが。


その後、すぐに子供の誕生日がありました。

シカトされたのです。

プレゼントが欲しいわけじゃ、ありません。

ただ、それだけ可愛いと言ってくれているのなら、
メール一通や、手紙位、あってもいいのでは?と。


そこから、母へ孫に対する愛情が本物なのか、疑問を抱き始めました。


親戚からの話で、母は、私達夫婦がダメだと分かると。
色んな親戚にお金が無いと泣きついては、たかっていたらしいです。

そして、生活が精一杯と聞いていたのに、毎月映画に行ったりするお金は、あるらしく…



もう、呆れて呆れて…
その親戚からも、何十万かお金を貰った過去があるらしく、
「うちの親がご迷惑をおかけして、申し訳ありません。」
と、私は謝る事しかできませんでした。


この時から、母を軽蔑する様になってしまい。
おかげさまで、母の呪縛からは解かれました。


今は、母と距離を置いています。

理由は、都合が良すぎて、まともなお付き合いが出来ないから。


母は、このお金で揉めた後、音信不通でした。

いきなり、子供にお菓子を送って来る様になり、「あれ?」と思っていましたが。

理由は、母にとって、また困った事があり、頼りたかったから。


母は、自分が困った時にしか、子供(私達目当て)にも会ってくれないし。
子供にも、お祝い等、してくれません。
金額どうこうを言ってるのでは、ありませんが。


この他にも、母にまつわるエピソードは、たくさん有ります。

それは、また書きたいと思います。

私のもう1つのブログ
☆母子家庭の母親の実態☆
も、良ければ覗いてみてください。
https://dokuoyaaa.hatenablog.com/


幸せ妊娠ライフ♪
こちらもオススメ↓↓↓
https://www.infotop.jp/click.php?aid=375605&iid=31268


人気ブログランキングへ