産後うつのワンオペ育児奮闘記

子育てに関する事を日々書いていきたいです。

子供と、自分の子供時代を重ねてしまう。

こんにちは!

このところ、暑かったり、寒かったり、
子供も私も体調がイマイチです(^-^;
みなさん、いかがてすか?


さて、そんな我が子なのですが、
最近、ちょっと違うんですよねー。

何が違うかと言うと、
前より怒りやすくなったり、
親にだけですが、手が出やすくなったり、
やたら甘えてきたり…

1日にコロコロ変わるんです。


育児相談もしてるのですが、
子供が怒る理由。

今まで、危なっかしかった子供も、
もうお姉さんになってきてるので、
私がついつい先に口を出してしまうのがいけないのかな?と…(^o^;)

これに関しては、危ない事以外は、口を出さずに、子供のやりたい様にさせよう❗
と、対応を少し変えてみようと思います。


ただ、やや荒れ気味の我が子。
本人の中で、何か理由があるのでしょう。

私は、それを受け止めてあげなきゃ!
と気負ってしまっています。

理由は、私と実母の関係にあります。


過去の話ですが…
私がちょうど4~5歳の頃、幼稚園で上手くいかず、家で母に当たっていたそうで。
蹴ったり、「こんなママじゃなきゃ、よかったんだ!」と、繰り返す毎日だったそうです。

母の対応は、最初は我慢してましたが、
子供の私がぶっ飛ぶほど、
思い切りビンタ!
「いつまでもやり返さないと思ったら、大間違いだ!いい加減にしろ!」でした。

これは、覚えています。

母に力でねじ伏せられた感覚でした。

母の対応が正しいのか、
それは、賛美両論でしょう。


でも、それ以来、私は、母の顔色を伺う様になり、自分を出せなくなりました。


私は、母が毒親ということもあり、
母を反面教師にしています。


今、ちょうど、我が子も親に手を出しやくなり、なんだか不安定。

ここで私が、「いい加減にして!」と怒っては、子供は、過去の私と同じになってしまわないか?

それが不安なんです。


だから、毎日、子供を感情で起こらない様に、いつも以上に気をっています。

そのせいか、最近、疲れています…


子供も、いつか落ち着く時が来ると思うので、頑張りどころです。




人気ブログランキングへ