産後うつのワンオペ育児奮闘記

子育てに関する事を日々書いていきたいです。

ママ友が羨ましく思えてしまう瞬間。

こんにちは。

みなさん、ママ友関係で苦労したりしてませんか?
今日は、そんなママ友についてを書きたいです。


私は、地元じゃないので、学生時代からの友達は、遠くて、あまり接触がありません。


子供が産まれて、ママ友を作る会みたいなものに参加したり、子育て広場にも、足を運んでいたので。
立ち話するくらいのママ友は、とても多いです。

そんな中でも、ほんの少し、お互いの家によび合ったり出来る関係のママ友がいます。

とても良い人で、付き合いやすいから、そこまで仲良くなれました。

でも、環境が私と真逆なので、たまに羨ましく思えて、ママ友の発言にイライラしちゃう時があるのです。

嫉妬と言ってしまえば、そうかもしれません。



・私は、実家も遠くて、実母は毒親
旦那は、朝から夜遅くまで仕事で居ない。
義両親は、嫁姑で苦労している。


・ママ友は、実家近い。兄弟も居て、いつでも頼れる。
旦那さんの帰宅早い。家事もやってくれる。
義両親は、遠方で接して来ない。

て感じでした。


どんな時に、羨ましく思えるかと言うと。


子供が急に体調を崩しても、実家の誰かが一緒に対応してくれたり。

2人目、3人目と妊娠しても、実家が快く受け入れてくれたり。
旦那さんが仕事を2週間も休みをとって、出産の入院中、子供の面倒をみてもらえたり。
産後3ヵ月位、実家にずっと居たり。


細かい事まで含めたら、きりがないのですが。


このママ友は、環境が整っているから、2人、3人と産めるのです。
私も、二人目欲しいな…と思う時があります。
でも、里帰りは断られてるし、旦那は自営業なので、有給も無いし、今は無理です。


ある日、ママ友が2人目を産んでから育休から復帰した頃、ばったり会ったら。
「保育園から呼び出しばかり。じいじに対応してもらったけど、私も今日は、半休!
保育園のお迎えは、毎日じいじ。
旦那は、出産で2週間休んだだけで、今度は何もしない!旦那使えない!」と怒っていたのです。


仕事と育児の両立は、大変だと思います。
私は、パートの経験だけですが、大変さ分かります。
ママ友なりに、キツかったのでしょうけど…


私は、『自分には、そんな環境整って無い。旦那さん、休んでくれるだけでも、有難いじゃん。じいじに頼りまくりじゃん。』とイライラしてしまいました。

表面上は、話合わせておきましまが。
そこまで恵まれてる環境で、それ以上何を望むの?と感じてしまいました。


私の心が狭いのでしょうか?(;_;)


そのママ友は、普段は良い人なのですが、自分の恵まれてる環境を理解してない様で。。。



幼稚園のママ友でも、同じ様な環境の人居ます。
話を聞いていると、ふと羨ましくなっちゃうんですよね…



私と比べてみれば、、、
毎日、実家に行ってるし。旦那さんがインフルになったり、飲み会になると、すぐ実家泊まるし。
送り迎えも、頼ってるし。
旦那さん、帰り早いし。休みの日は、家事してくれるし。

無い物ねだりになってしまうのです。


こんな気持ちになった事、あるでしょうか?

もし、共感できたら、嬉しいです。


産後うつランキング