産後うつのワンオペ育児奮闘記

子育てに関する事を日々書いていきたいです。

犬も赤ちゃん返りして、産後大変でした。

こんにちは!

うちは、8歳のミニチュアダックスフントが居るのですが。
出産するまで、私にべったりで、一緒に寝てた位仲良しでした。

犬の脳内年齢は、約2歳位と言われています。

妊娠中、「赤ちゃん産まれてくるからね、いいお姉ちゃん犬になるんだよ~。」なんて、言い聞かせていました。


ところが、犬が赤ちゃん返り。

トイレちゃんと出来ていたのに、
わざとベッドや、カーペット、クッション等、洗えない物ばかりにオシッコをする様に。

毎日、4回位洗濯機回してました。


赤ちゃんへの嫌がらせもありました。

沐浴上がりに用意していた、赤ちゃんの着替えにオシッコしてました。


産後うつ。誰も頼れない状況で、私は日に日に犬を嫌いになってしまいました。
怒鳴ったり、叩いたりもしてしまいました。


赤ちゃんのオモチャや、授乳の補助器、おしゃぶり、何個噛んで壊されたか分かりません。


もうダメだと、犬を別室へ移しました。

子供がハイハイをする様になってからは、ベビーゲートも使い、犬と分離した生活をおくっていました。


犬にとっては、可哀想だったかもしれません。
でも、産後うつ育児ノイローゼの私には、一人で耐えきれませんでした。


子供が4歳を過ぎた今、犬も子供を家族と認識したみたいで。
子供も、犬を可愛がる様になり、スキンシップも増えました。

でも、目を離すと、またすぐカーペット等にオシッコをしてしまうので。
スキンシップは、基本、犬のお部屋です。


犬にとっては、ママ取られた気分だったんでしょうね。
人間の子供と一緒ですね。

大変でした。


二人目欲しいなぁ…とか、思う時もありますが、現実を考えると、
やっぱり、いいや。って、なっちゃいます(^-^;


犬のしつけプログラム見つけました。
私も使ってみたいです。
詳しくは↓クリック♪
https://www.infotop.jp/click.php?aid=375605&iid=25065

人気ブログランキングへ