産後うつのワンオペ育児奮闘記

子育てに関する事を日々書いていきたいです。

うちの子は、高熱出すと幻覚が見えてパニック起こします。

こんにちは!

前回は、私が体調を崩したお話を書きましたが、今回は、子供について。


うちの子は、高熱を出しやすいタイプで。
ただの風邪でも、40度以上の高熱をよく出します。

初めての高熱は、突発性発疹でした。
とても焦っていたのを覚えています。


その後も、高熱はしょっちゅうだったので、慣れたのですが。


幼稚園の年少さんの始め、RSウイルスにかかり、41度以上の高熱が5日ほど続きました。

RSは、前にもかかった事があったので、最初は、「またか。集団生活入ったら、仕方ないよね。」位に思っていました。


ですが、この時は違いました。
高熱でぐったりして、うなされていたかと思うと、
突然起き上がり、「何あれ?!怖い怖い!あっち行ってー!」と、部屋中を這いずり回りました。
まるで、何かから逃げる様。
実際、何もない空中を指差しして、怖がっているのです。

旦那は、「寝ぼけてるんじゃね?」と言ってましたが。

私は、「何か違うと思う。幻覚見えてるんじゃないかな?!」と、すごく心配で。
子供がどうしてしまったのか?、正直私が怖かったです。


結局、救急に連れて行ってしまいました。

診断は、『熱せんもう』。
ピンと来ないですよね、私も、「何それ?」でした。

『熱せんもう』は、高熱により、幻覚が見えてしまう症状。子供に多いらしいです。
38度とかでも、なるそうです。


やっぱり、幻覚が見えていたのです。
子供は、熱が下がるまで、何度も幻覚でパニックを起こしていました。


RSは、治ったのですが、
これ以来、『熱せんもう』をしょっちゅう起こす様になりました。

普段の風邪で、38.5度でも、幻覚パニック。

インフルの時は、もちろん幻覚パニック。


もう、慣れましたが💧

この子は、高熱で『熱せんもう』を起こしやすいから。
小学生とか、大きくなっても見張ってないと、何か起こすのでは?と、不安です。

私が働きに出ているうちに、ベランダから飛び降りるとか…
怖くて、一人にさせられないです(;_;)


これから、どう成長していくか、分からないですし。
免疫もついて、今ほど体調を崩す事も減ると思いますが。
インフルとかは、流行りますし、やっぱり心配です。



幸せ妊娠ライフ、こちらの本、オススメです↓↓↓
https://www.infotop.jp/click.php?aid=375605&iid=31268

人気ブログランキングへ