産後うつのワンオペ育児奮闘記

子育てに関する事を日々書いていきたいです。

旦那が私の親に初めて会ったのは、子供が産まれてからです。

こんにちは。

みなさん、結婚する時や、彼氏、
親に反対されたりしましたか?

うちは、猛反対で大変でした。

子育て以前の話になりますが、今日は、うちの結婚・出産にいたるまでを書こうと思います。


まず、私と旦那の出会いは、私が高校2年の時、アルバイト先(カラオケ)でした。
私は、アルバイトで、その時の店長が旦那です。
なので、13歳上なのです。

もちろん、高校生の時は、付き合ってません。

2年位、何もない関係でした。


私が19歳になったばかりの時、旦那と付き合い始めました。

私は、母子家庭で、昔から母は体裁を気にする人。
私がt.m.revolutionを好きになった時、
「父親が居ないから、歳上を好きになる!」
と、芸能人にさえ反対した人です。

絶対、母には言えない。
隠してました。


当時、旦那は一人暮らしで、よくマンションに通っていました。
私は、母と居てもご機嫌とりばかりが嫌で、早く家を出たいと思ってました。
それもあり、旦那のマンションにしょっちゅう行ってました。


やっぱり親だからですかね?
バレたんですよ。


それがもう、母ヒステリックで、被害妄想炸裂で大変でした。


きっかけは、母の一言。
「あんたに男が居るのは分かってる。相手も誰だか検討ついてるのよ。」

私が、「じゃあ、一度会ってみない?」
と聞いてみると。

ヒステリック起こして、
「絶対、会わない!
カラオケなんて、お酒出してる仕事は、みんなヤクザなのよ!
30過ぎて独身だったら、相当お金溜め込んでるはずだ。
あんたの短大の学費払うから、付き合わせて下さい。位じゃなきゃ、ダメ!」

ちなみに、母の父親は、元ヤクザの親分で、島もってました。
そして、私は自腹で学費払ってました。
私は、『あんたの父親、ヤクザじゃん。
今時、彼女の学費出してくれる男なんて、なかなか居ないよ。』と、思いました。


母は、被害妄想が始まって。
「もう同棲するつもりなんでしょ?!
結婚するんでしょ?!
だったら、もう家出て行きなさいよ!!」

何を言っても落ち着かず、「出てけ!出てけ!」を繰り返されました。

一緒に住みたいね。って話は、あったのですが、結婚なんて考えてません。


私も、流石に頭にきて、
『この母に、どんな男を連れてきても、納得しないな。
このまま、我慢して実家に居る意味あるか?
今がチャンスかもしれない。』そう思い、旦那に電話。


「こうゆう状況なんだけど、本気で私と住む気ある?」旦那に聞きました。

旦那は、「いいよ❗」
旦那的には、家出と思っていたらしいです。


母からは、家を出る際に、
「もう絶縁だから。家の鍵返して。
結婚するんだから、戸籍も抜けば?」
鍵返して、絶縁始まりました。


こうして、同棲が始まりました。

とりあえず、住所変更の手続きして。

絶縁と言われてたので、親に世話になるのも。と思い、扶養を外れました。


母は、私が家を出た後、
「本当に出ていくと思わなかった。
住所変更までするなんて、親子なのにひどい仕打ちだ。」と、親戚に言って回ったそうです。

自分が追い出したくせに。


22歳で、結婚したのですが。
母に手紙を書いても、「勝手にすれば?私はしらない。」と言われて。

結婚式は、諦めて、写真だけ撮りました。

義両親からは、ずっと「お母さんに会わせて。」と言われました。
でも、旦那にも会ってくれない母なので、どうする事も出来ませんでした。

未だに、義両親と母は、会った事ありません。
義両親には、申し訳なさを、感じています。
でも、義両親も、どこか察してくれているのか、母の話題をふってこなくなりました。


結婚式をしないので、旦那の親戚に、挨拶回りをしました。
義両親が仕切ってくれました。


私は、母とこじれてるし、いっか。
と、考えていたのですが、
姑から、「親戚からは、お祝いされてるの?じゃあ、挨拶しきゃね。」と言われ。

『結婚て、家同士の事でもあるから、私の都合で決めちゃダメかも。』と思い。

一人で、親戚皆に連絡して、
「本当は、親がする事だと思うのですが。家の事情がありまして、申し訳ないのですが、ご挨拶させていただけませんか?」
と言って回りました。


親戚は、みんな優しくて、事情も理解してくれてたので、快く挨拶回り承諾してくれました。


ここまで、私一人でやりました。

母は、子供が結婚しても、親としての役目を何一つしてません。


そして、妊娠し、安定期に母に報告しました。
母は、「突然、孫だって言われても実感わかないわよ。」てした。


結果的に、里帰りさせてもらったんですが。
旦那との初対面は、これでした。
旦那が車で、送り迎えしてくれたので、
ここで初めて旦那と母は会ったのです。

ありえない。


里帰りについては、色々ありましたが、
以前に記事にさせてもらってるので。


それ以降、旦那が母と会う事はありませんでした。
実家に帰る事があっても、私一人。

旦那に、嫌な思いをさせたくなかったのです。


もう一つのブログ
☆母子家庭の毒親の実態☆
毎日書いてます。↓↓↓
https://dokuoyaaa.hatenablog.com/





人気ブログランキングへ