産後うつのワンオペ育児奮闘記

子育てに関する事を日々書いていきたいです。

他人の子に、注意できますか?

こんにちは。
毎日、暑くなってきましたね(^o^;)
今日は、あいにくの雨ですが、公園日和です。


そんな公園等の、色んな子供達が集まる場所だと、トラブルも起こりますよね。

私が体験した事を書きたいと思います。


まず、子供が2歳の頃。
日曜日の大きな公園で、ローラー滑り台が大人気。
みんな並んでました。

その中で2人の兄弟が、ずるこみして遊んでいるのです。
私は、並びながらずっと見てしたが、注意する大人が居ないのです。

うちの子の順番になり、その兄弟は、また押し退けて来ました。
私は、「順番だよ!ちゃんと守って!」大きな声で言いましたが、兄弟はシカト。

また、近くで兄弟の親がニコニコ見守っているのです!ありえない!
よーく見ていたら、外人さんでした(*_*)
こりゃ、ダメだ…



今度は、つい最近の出来事。

子供と私と旦那と犬で、やや広めの公園でお花見をした時です。

その日は、平日で、花見は私達だけ。

公園に着いてみると、もうすぐ3歳の男の子が一人、遊んでいました。

その男の子は、私達にかけよって来て、「一緒にボールで遊ぼう!」と言って来ました。

最初は、気さくな男の子だな😃と思っていたのです。


私達が、シートを広げると、男の子は、犬が気になった様で、繋いでいたリードを無理やり持とうとしており。
うちの子が、犬を守ろうと、トラブルになっていました。

うちの子は、昔から手を出すタイプではなく、むしろやられるタイプ。
年下のはずの男の子にも、腕や洋服を引っ張られて困っていました。

私と旦那が間に入ったのですが、
その男の子のママは、ずっとスマホを見ていて気付いていないのです。


その後も、うちの子が靴を脱いでシートに座ったら、
男の子は、うちの子の靴を投げたり。
うちの子の背中に、わざとボールを当ててきたりと…
言い方悪いですが、乱暴な男の子でした。


やっと男の子のママが気付いたかと思ったら、「〇〇君ダメでしょ~?すいませ~ん。」と、軽い(^-^;



これは、私の考えですが。
子供は、大人しかったり、ヤンチャだったり、色んな個性があるから、子供に罪は無いと思います。

旦那が注意してましたが、今回の男の子に対しても、良い気はしませんが、男の子が悪い!とは思いませんでした。
親が問題だと思います。

ある程度、自分の子供の特徴を理解して、行動するって、大切だと思います。


私は、子供が幼稚園に入るまで、しょっちゅう公の場に行きましたが、知らない子と接触する時は、子供の近くに寄って、見守っていました。


子供同士にトラブルは、つきものですが。
まだ、子供が小さいうちは、親が理解している事も大切だと思います。

私達が出会った男の子の様な、ヤンチャな子は、きっと他の子に対してもヤンチャだと思います。

それなら、なおさら見張っている必要があると思うのですが。


今回みたいに、親が全く子供を見ていないパターンに、何度も出くわしました。

まだ、兄弟がいて、下の子に手がかかって、見きれないのなら、分かります。

でも、私が見てきたママは、みんな子供一人。



おしゃべりに夢中だったり、スマホ見てたり…


私達夫婦は、他人の子供でも、軽く注意してしまいますが。
親までは、注意できません( ;∀;)

みなさんは、そんなモヤッとする出来事、ありましたか?



人気ブログランキングへ