産後うつのワンオペ育児奮闘記

子育てに関する事を日々書いていきたいです。

世代の違いで、子育ても違う。

こんにちは!

先週は、子供の運動会でした。
運動会と言っても、小運動会という名目で、平日に子供達だけで行われるもの。
親が見に行く本番は、秋にあります(笑)


さて、今日は、子育てあるあるを。

みなさん、義両親や、自分の親と、世代の違いから、子供の育て方にも違いを感じた事は、ありませんか?

私は、あります。


義両親は、育て方に口を出してくるタイプではないので、そのへん助かるのですが。

私と旦那、13歳差ということもあり、
旦那の両親の子育て時代は、だいぶ古いのです。

ある日、姑が
「最近は、みんな便利よね。オムツも可愛いのがあるんでしょ?」
と聞いてきたのです。

私は、「そうですね。〇〇さん(旦那)の時は、無地の紙オムツでしたか?」

姑、「息子の時は、布オムツしかなかったかしら。」

私、ポカーンでした(笑)
まさか、布オムツで帰って来るとおもわなかったので❗
まあ、笑い話ですね。



今度は、実母との出来事。

以前書いた記事と、被りますが。
読んだ事無い方は、読んでいただけたらと思います。


うちの母は、子育てに口を出すタイプなんですよ。
本人は、「自分が、ああしろ、こうしろ、祖母から言われ、嫌だったから、あんたの子育てには、口を出さない。」
と言ってたんですがね。


うちの子は、10月末産まれ。

里帰り中、新生児の我が子に、「風邪引かせたらいけないから、もっと暖めなきゃダメよ!」
と、フリースを何枚もぐるぐる巻きに。

私が「暑いから、いいよ。」と言っても聞かず。

案の定、子供は、暑さで顔を真っ赤にして大泣き。

着替えさせたら、子供は汗だくでした。

これには、母も反省した様でした。



また、「お風呂上がりには、糖水を飲ませなきゃダメよ!」とか。

私も初めての子育て。
何が正しいのか分からず、新生児の健診で医者に聞きました。
「おっぱいか、ミルクで十分」と言われました。


あと、お下がりについて。
私は、ご近所さんから、お下がりをたくさん頂いていたのです。

私としては、お下がりでも、まだ着れそうなら着せます。
もちろん新品も買いますよ。

母からは、「自分は、高齢出産だったからか、ブランド物で全て揃えた。お下がりなんて、私は絶対嫌だった。今の子育ては、合理的ね。」
と言われました。


私が、必要な物だけ買い揃えて、
使うか分からない物(出産してからでも、間に合いそうな物)は、買わなかった事についても。

これも、母からは、合理的と言われました。


世代の違いなのか、わかりませんが。

子育てあるあるですよね。

また、イライラの原因にもなりがちですね。

実際、私もイライラしましたもん(笑)




< href="https://blog.with2.net/link/?2004893">人気ブログランキング