産後うつのワンオペ育児奮闘記

子育てに関する事を日々書いていきたいです。

母親失格かも。と思っていた時期

こんにちは。
ブログがやっと公開される様になり、見てもらえたりして、とても嬉しいです(^o^)
ありがとうございます!


今日は、産後しばらく、自分自身を『母親失格』と思っていた時期についてを。


もしかしたら、引かれる方もいらっしゃるかもですが、ご了承下さい。。。


産後うつで、辛くて、生後6ヵ月位までがピークでした。

生後3ヵ月位で、子供が少し笑ったりする様になってくるのですが。
私は、この位まで、『自分の子供を可愛い❤️』と思えなかったのです。
実母、義両親、夫婦関係、初めての子育て、全てに精一杯で。
子供を大切に思う気持ちは、あるけど、可愛いと思えない。
ただひたすら、がむしゃらに子育てをしている感じでした。

『こんなに辛い状況になるなら、子供を産むべきでは、無かったのかな?自分に母親は、まだ早かったのかな?』とも、考えてしまっていました。

子育てに自信を持っている人は、少ないかもですが。
自分で決めて産んでおいて、こんな風に思ってしまう私は、『母親失格』だと思いました。

子供に対して、『こんなママでごめんね…』と申し訳なかったです。


子供が少し成長して、笑った顔を見て、なんだか無性に癒されたんです。
なぜか急に『可愛い❤️』と思えたのです。



産後すぐから、『可愛い❤️可愛い❤️』と、言ってる友達も多かったので、私は『母親失格。周りに本音を話せない。』状況でした。


やっと子供を可愛いと思えた頃、保健師さんに、勇気を出して本音を話してみました。
「子供を、いつ可愛いと思えるかは、人それぞれ。色んな事情があるから、初めから可愛いと思えなくても、母親失格じゃないよ。大丈夫。」と言われました。

とても救われました。


私みたいに、産後から子供を可愛いと思えない人、いらっしゃいますか?
共感してもらえたら、何よりです。


出産に不安を抱えている人にも、参考になってもらえれば(^-^;

産後うつランキング