産後うつのワンオペ育児奮闘記

子育てに関する事を日々書いていきたいです。

子供の容姿で嫌な思いをした事。

こんにちは!
梅雨が迫ってきていて、毎日の洗濯が大変な季節になってきましたね。


今日は、うちの子の容姿に関わる事で、こんな嫌な思いをした!出来事を書きます。


うちの子は、出産した時から、蒙古斑が大きくて、お尻だけじゃなく、背中まであったんです。
私も心配して、看護師さんに聞いた位、蒙古斑が大きかったんです。


産後、マンションに友達が子供を見に来てくれた時です。
ちょうど、着替えをさせていたら、背中を見て、「これどうしたの?アザ?」と聞かれてしまいました。

悪気が無いのは、分かりますが。
こんな出来事が、しょっちゅうでした。
この度に、「蒙古斑なんだよ。」と説明してましたが、まるで虐待してる様に聞こえてしまって…

今は、だいぶ薄くなってきましたが、まだ残っているので、『虐待を疑われてるのでは?』と心配になる時が多いです。



あとは、うちの子の毛髪。
地毛が茶色なんです。
目の色とか、色素が薄いんですよね。
日本の血しか、入って無いのですが💧


その事で、友達から、「子供の髪の毛、染めてるの?」と聞かれたり。
「ハーフとか?」って聞かれる事もしばしば。


一番ムカついたのが、幼稚園のママのクラス会でした。

喋った事の無い、同じクラスの男の子のママから、突然声をかけられ。
「〇〇ちゃん、髪の毛茶色だよね?
妊娠中に何かしちゃったの?」と言われ。

私は、意味が分からず、とりあえず
「地毛だよ。妊娠中は、カフェで働いてたから、コーヒー位じゃない?
何もしてないよ。」と答えました。

そのママから、
「あ、カフェイン取っちゃった?
それで髪の毛茶色になっちゃったのかな?
これから、学校の校則とかもあるし、成長と共に黒髪になるといいね!」と言われました。


さすがにムカついて、
「昔から、茶髪で嫌な思いとかしてるから、そういう話をされると、良い気分は、しないよね。
カフェインて、1日1~2杯だったら、大丈夫って聞いたから、関係無いと思うけど?」
と、嫌味っぽく答えたんですが…

そのママは、キョトンとしていて、まるで効果無し。


子供の髪の毛では、今でも色々言われますが。
仲には、「うらやましい❗」と言ってくれる人もいるので。

この幼稚園ママほど、嫌な思いをしたのは、初めてでした。


誰だって、自分の子供を悪く言われたら、気分悪いですよね。

私は、逆に自分の何気ない一言で、人を傷つけてしまわぬ様に、気を付けてます。


子供の野菜嫌いにお勧めな商品、発見♪



人気ブログランキングへ