産後うつのワンオペ育児奮闘記

子育てに関する事を日々書いていきたいです。

本当は、母乳育児続けたかったよー

こんにちは。
最近、お天気が不安定ですね。
GWが終わり、幼稚園にあたふたしてます(^-^;
明日は、遠足♪


今日は、私の母乳育児についてを。
産後1ヵ月位は、私も母乳の出が良く、子供も母乳を飲んでくれました。

子供は、生後2~3ヵ月位まで、授乳の補助器をつけないと上手くのむ事が出来なかったので、授乳は苦労しました。

成長につれ、飲むのも上手になっていったら、おっぱいの需要と供給が合わなくなってしまったのです。

子供は、すごくおっぱいを飲む子で、乳首を咥えながら寝るのが好きでした。
平気で3時間とかしゃぶっているので、私の乳首は真っ赤でヒリヒリ(ToT)

それでも、寝たから乳首を離すと、大泣きなのです(泣)


病院からの進めもあったので、完全母乳を考えてましたが。
生後3週間位の時、ミルクをあげてみました。
すると、泣き止み、すんなり寝てくれたのです。

どうやら、おっぱいが飲み足りなかったみたいです(笑)
どんだけ飲むんだよー!って感じです。


その後は、ミルクが気に入ってしまい、母乳は、だんだんと飲まなくなってしまいました。

私としては、まだ母乳出るし、ミルクと混合でと思っていましたが。
子供がミルクの方を好んでしまい、母乳には首をプイッとする様に(;_;)
生後5ヵ月頃、完全にミルクっ子になり、母乳には見向きもせず。
無理に母乳をあげようとしたら、乳首噛まれました。痛かった(*_*)


周りのママ友が、みんな完全母乳という様子もあり、まだ飲ませてあげれるのに…と、すごく寂しかったです。



4歳の今でも、水分を他の子より飲んでいるので、元々よく飲む子だったんでしょうねf(^_^)
今では、断乳の大変さを経験せずに済んだので、まあいっか。と、思えています。

1歳で、ミルクから牛乳へも、すんなりできた子なので。
今でも、牛乳飲みまくりで大好きです(笑)


産後うつランキング