産後うつのワンオペ育児奮闘記

子育てに関する事を日々書いていきたいです。

自分の子供時代、母の毒親っぷりを思い出し、辛くなる。

こんにちは!

今日は、子育てと関係あるのですが、
少し離れて私の母について。

私が、産後うつになった原因は、多々ありますが、その一つが母です。

以前にも、毒親と話しましたが、私が子供時代から、酷かったです。
暴力は、ほぼ無いですが、心理的虐待です。


今、産後うつは、落ち着いているのですが。

子育てしていると、子供時代の毒親エピソードを思い出し、フラッシュバックに苦しんでいます。


これは、子供時代に苦労している人にしか、理解出来ないかもしれませんが。

我が子の成長が嬉しい反面、『自分がこの位の歳時、こうだったな。』とか、良くも悪くも、思い出してくるのです。


そして、わたしの場合は、母が毒親だったので、嫌な思い出ばかり。
当時の自分の使った気持ちが、今、そのままよみがえってしまうんです。

今、自分が親になり、親としての気持ちで考える事が出来る様になったので、母の有り得なさに、より気付かされるのです。

母への怒り、当時の自分の辛さ、
何処へもぶつけようが無いのです。


子供が大きくなるにつれて、フラッシュバックの回数も増えて。
夜眠れなくなったり、突然涙が出てきたり。

もう過ぎた事なのに。
子供時代の自分が消化されてないので、辛いんです。


私は、実母を反面教師にしています。
母と同じ育て方は、したくない。
自分と同じ思いを、我が子には、させたくない。
そう思ってます。


でも、母に育てられた私は、毒親の育て方しか知らないのです。

だから、気づかないうちに、同じ事を繰り返していないか、不安になります。

子育て、自分自身に、自信がありません。


だから、今も心療内科に通院して、自分が毒親になっていないか、先生に確認しています。


どんなに頑張って育てても、
将来、子供が親をどう思うかは、分かりません。

今、「ママ大好き❤️」といってくれている子供も、これからどう育つか分からないし。
私に対して、嫌な気持ちを抱くかもしれません。


でも、心療内科が私にとっての、安心なんです。


最後まで、読んでいただき、ありがとうございます!

私の毒親についてのブログを、新たに書き初めました。
☆母子家庭の毒親の実態☆
https://dokuoyaaa.hatenablog.com/
良かったら、こちらも見てみて下さい。

子育てとは別の、私の毒親エピソード満載にする予定です(^o^)/


ママと子供のhappy育児法 見つけました♪
良ければ、こちらも↓
https://www.infotop.jp/click.php?aid=375605&iid=27006


人気ブログランキングへ