産後うつのワンオペ育児奮闘記

子育てに関する事を日々書いていきたいです。

幼稚園って、ママ友関係も大変なんです。

こんにちは!
みなさんは、幼稚園、保育園どちら出身ですか?

私は、保育園からの幼稚園でした。
幼稚園は、お友達付き合いに苦労していた思い出がありますが、親も大変なんですよねー。



うちの子が通う幼稚園は、一学年4クラス。
全園生徒360人のマンモスです。

この4月から、年中さんになり、クラス替えも本当にシャッフル!
子供も大変ですが、親もドキドキなのです(笑)


うちの幼稚園は、お受験タイプではなく、昔からある幼稚園なのですが。
ザ・幼稚園なのです。

PTAの様なものも、しっかり有りますし、親同士の交流会も頻繁で…
どんなクラスによってか、苦労するんです。


年中は、まだ始まったばかりで、なんとも言えませんが。平穏そうです(笑)


去年の年少が凄かったんです(^-^;

クラスに、ボスママ的な人が2人も揃っちゃって、みんなボスママ達に従う状態。
仲良くしていれば、良いママ達なのですが。

幼稚園にクレームを出したり、
バス停の先輩ママと揉めたり、
幼稚園でも目立っていました。


私は、幼稚園のプレから、親子で仲良くしていたママと年少で同じクラスになれて、最初はお互い喜びました。

ですが、そのママ友、仲良くなってみたら、少しめんどくさいタイプでした(;_;)

幼稚園では、毎月2回位イベント(保育参観等)があるのですが、全て、待ち合わせして一緒に行きたがるのです。


私も、『みんな最初は、不安だもんね。』と思って、待ち合わせして行ってましたが。
夏休みを過ぎても、ずっと待ち合わせしたがるのです。

運動会とか、そのママ友は、朝から場所取りしたいタイプで、家族総出でした。
私は、旦那は仕事で、自分一人なので、場所取りしても、意味無いんです。

それで、やんわり待ち合わせを断るのですが、しつこく待ち合わせを進めてきたり。

本人いわく、「私だけじゃ、心細いから、一緒に行って~」だそうで。


お互いの時間が合わず、断った事も何度かありますが。
苦労しました。


子供同士が仲良しなので、あまり無下にできないんです。



一番困ったのは、年少忘年会(子供抜きの飲み会)でした。

うちは、旦那が仕事で、夜預ける先が無かったので、始めから欠席すると言ってました。
同じ理由で、欠席するママも多かったですし、最期のランチ会には参加していたので。
私的には、欠席で良いかと。


そのママ友は、「うちのばぁばに、預けなよ!一緒に行こう!子供同士仲良しだから、大丈夫!」と、2~3回言ってきたのです。

私は、最初、「ばぁば、70代で子供2人もキツいんじゃない?自分の孫だから、可愛く面倒みれるんだよ。
気持ちだけ、ありがとう。」
と、断ってました。


でも、また、「飲み会行きたいけど、自分一人じゃ心細いから、一緒に行って。ばぁば大丈夫だから。」と。

ある程度ハッキリ言わないと、ダメだと思い。
「旦那とも相談したけど、夜によそ様のお宅に預けるのは、やはり失礼だし。子供も、仲良しとはいえ、ばぁばは、初めましてだから、不安もあると思う。
やっぱり、欠席するね。ごめんね。」
と、ここまで言って、やっと引いてくれました。


そんなママ友ですが、年中でクラスが離れたら、すんなり離れて、別のママにベッタリしてます(笑)
子供同士は、まだ仲良しですし、
ママ友のグループでは、まだ仲良ししてますがねf(^_^)


大きな幼稚園だと、色んなママが居ますよね。

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました(*^^*)




人気ブログランキングへ