産後うつのワンオペ育児奮闘記

子育てに関する事を日々書いていきたいです。

仕事辞めて、制服返却に行ったら、「何しに来たんですか?」って言われた話。

こんにちは!
お仕事されてる方、主婦の方、これからお仕事を考えてる方、色んな人がいますよね♪

仕事って、なんでも大変だと思いますが、なにより人間関係が大切じゃないですか?

ブラックな所も、たくさんあるので、みなさんお疲れ様です(^o^;)


今日は、私の産後の仕事について。

アルバイトでしたが、妊娠前から、飲食店で1年間位働いていました。
妊娠8ヵ月まで働いて、円満に辞めました。

オーナーや、皆が、とても良い人達で、育休扱いにしてもいいよ?
いつでも戻って来て!
と、言ってもらいましたが、この待機児童のご時世、復帰できる保証も無いのに、アルバイトで育休は、申し訳なく、辞めてしまいました。


産後もずっと、「2~3年でも待つから、戻って来て!就労証明も書いてあげる。
子供の急な熱とかも、対応できるから、大丈夫!」と言われてたので。

慣れた職場で、子供居ても歓迎してもらえるならと、保育園申し込んでました。
まあ、激戦の地域なので、落ちましたが。


幼稚園になり、少しの時間でも大丈夫だよ!
復帰してきてくれたら、有難い!
と言ってもらい、復帰しました。


ところが、働いてみないと分かりませんね。
聞いていた事と、ぜんぜん違いました。



まず、主婦の皆が、何かトラブルがあって、ストライキをお越し、皆辞めてしまってました。
子持ちは、私と新人さんの二人。
お店は、主に若いフリーターさん達で回っていました。

3年前より、売り上げが下がり、オーナーも人件費を気にする様になってした。



仕事事態は、すぐに勘を取り戻し、一人で回せる様になったのですが。

子供が、体調を崩しまくって、シフトの代わりを探さなくてはいけませんでした。
代わってくれると言ってもらっても、
店長から、「その人より、この人の方がいいから~。ダメだったら、その人で我慢するよ。」的な事を言われるのです。

『人選んでる場合じゃないよ!
選びたいなら、店長が自分で代わり探してくれよ!』って感じでした。


子供は、RSウイルス、インフル、熱など、色んな病気にかかり、長期で休む事もありましたが。
毎回、シフトの代わりが大変でした。

「子供の急な熱にも対応するよ!」は、どこにいった?
でした。


あと、人間関係が上手くいきませんでした。

前に働いていた時は、たまに冗談を言い合いながら、忙しさを皆で乗り気っていて。
嫌な事もあるけど、楽しかったです。

でも、復帰してからは、シフトが一緒になるのはお局的なフリーターさん達。


仕事のミスを、私のせいにされたり。
私が新人指導をしていると、「新人指導ばかりじゃなくて、もっと動いて下さい。」と言われたり。

店長に、どの意見が正しいのか、相談しましたが、私のやり方でやり通してほしいと。
シフトもどうにかすると。


しばらく様子を見ましたが、状況は、変わりませんでした。


学生や、私と同期の人達とは、仲良くできたのですが。
シフトが被るのは、お局フリーターさん達。

仕事がつまらなくて。つまらなくて。


まだ、収入に繋がっていれば、話は別でした。


職場は、少し遠かったので、電車移動。
往復1時間かかります。
幼稚園の延長保育代と、電車賃を合わせたら、ほぼ残らないのです。

それなら、近場でパートした方がいいわ。
と、思ってしまいました。


仕事にやりがいもない、収入も無い、
何のために育児と両立を苦労しているのか?

結局、9ヵ月位で辞めてしまいました。


辞めてから、制服を返しに行ったら、
お局フリーターから、「今日は、何しに来たんですか?」って言われました。

思わずビックリ😨
来ちゃ、いけませんか?!
ちなみに、そのフリーター、女性ですよ。


他の同期の人達は、「寂しいです。」とか、とりあえず言ってくれてました。


やっぱり、辞めて良かったなーと思いました。



今は、旦那と自営で色々やってますが。

また、近場でパート探そうと思います。



幸せ妊娠ライフなるものを発見したので、良かったらのぞいて見て下さい。
https://www.infotop.jp/click.php?aid=375605&iid=31268

人気ブログランキングへ