産後うつのワンオペ育児奮闘記

子育てに関する事を日々書いていきたいです。

子供より、自分が体調崩した時が大変。

こんにちは。

季節の変わり目って、体調を崩しやすいですよね。
また、仕事や育児で疲れていたりすると、余計に自分の健康管理は、難しいですね。


私は、ついこの間、微熱をだして体調を崩しました。
37.2度なので、ぜんぜん大丈夫なのですが、だるいんですよね。


普段から、旦那が多忙で帰りも遅いので、一人で育児をしている私。
体調を崩した事も、多々ありますが。
毎回、気合いで乗り気っていました。
熱があっても、頼り先は無いので、38度までだったら、気合いで何とかしてました。


今回、少し体調を崩しましたが。
この時、ちょうど旦那が居てくれたのです。

私は、朝からだるくて、動きたくなくて。
でも、子供は「自転車の練習したい!」と聞かなくて💧

旦那が一人で子供を連れ出してくれて、私はゆっくり休めました。

ご飯も、お弁当買ってきてくれたりして、とても助かりました。


自分が体調を崩しても、いつもとは、違う日でした。
安心して頼れる人が居るって、こんなに有難い事なんだなぁ。
こんなに、休ませてもらえるんだなぁ。

しみじみ感じてしまいました。


うちの子は、もう4歳半なので、だいぶ理解もしてくれる様になり。
前よりは、マシですが。

やっぱり、体調悪い時の育児・家事は、しんどいんですよね。


もちろん、子供が体調をくずして看病するのも大変ですよね。
分かります。

でも、私の場合、
子供が体調崩しても、私が看病できるけど。
私が体調を崩したら、誰にも看病してもらえないし、『子供の世話どうする?』と、なってしまうのです。

家事は、サボっても何とかなります。

でも、子供には、食事等、最低限の世話はしなければなりません。

子供が赤ちゃんの頃は、もっとしんどかったです。
子供自身、何も出来ないですから。
どんなに体調が悪かろうが、動き回ってました。


やっぱり、ワンオペ育児って、大変なんだなぁ。と実感した日でした。




人気ブログランキングへ