産後うつのワンオペ育児奮闘記

子育てに関する事を日々書いていきたいです。

離乳食もりもり食べてたくせに、1歳で急に偏食に。

こんにちは。
今日は、幼稚園の親子遠足で、子供は楽しめた様ですが✨私は、ヘトヘトです(^o^;)


ところで。
みなさんは、好き嫌いとか、ありますか?
また、お子さんがいらっしゃる方は、偏食とか悩みませんか?

私自身は、子供の頃は偏食でした。
今は、だいぶ食べれる様になりましたが、生物と、ネバネバ系が苦手。

私の食事が遺伝したのか?
子供も偏食になってしまいました。


離乳食の頃は、よく食べたんですよ。
キューピーのビンだと、3つとか(笑)

それが、1歳から急に食べなくなっちゃって。
白米、うどん、豆腐しか食べない。
全部白いもの(笑)


困って、保健センターとか、食事指導とか、色々行きました。
でも、言われる事は、毎回一緒。
「お母さん、やるだけの事は、やり尽くしましたね。もう、成長曲線ギリギリでも、外れなければ良しとしましょう。」

そう、相談に行くまでに、色々試したのです。
・野菜をすりおろして、ハンバーグやホットケーキに混ぜる。
・じゃがいもや、さつまいもを、スティック状にして揚げてみる。
・野菜と果物のスムージーを作ってみる。
・出汁で野菜を煮てみる。
・野菜をこして、野菜蒸しパンを作ってみる。
などなど…全部ダメでした。

日を替えてみたりもしたけど、ダメでした。


そんな偏食が幼稚園まで続きました。


3年保育の幼稚園に通っているのですが、週に2回、給食があるんです。
集団生活って、凄いですね!

これだけ食べなくて、お弁当も苦労していたのに、少しずつ食べる様になってきたのです。

基本、野菜とか嫌いなものは、幼稚園で一口だけ、頑張っているみたいです。
家では、ラーメンとか卵焼き、チキンナゲットが好きになり、年中に上がる頃には、量も食べる様になりました。


今までの苦労は、なんだったんだ?と思いますが、偏食でも、きっと大丈夫なんでしょうね(^_^)v
私も偏食でしたが、時間はかかっても、食べれるもの増えましたし。

成長に問題が出てきてしまったら、病院に行った方が良いと思いますが。

うちの子みたいに、身長、体重、成長曲線ギリギリでも、生きてれば大丈夫!的な事を言われてきたので。


色んな人と共感できたら嬉しいです♪


産後うつランキング