産後うつのワンオペ育児奮闘記

子育てに関する事を日々書いていきたいです。

在宅の仕事は、ネグレクトなのか?

今日は、ショックな事がありました。

私が、ずっとお世話になっている、子供家庭支援センターに関するお話なんですが。


今年の4月から、新しい相談員さんに代わったんです。

その人は、ベテランという感じの人です。


何度か会ったり、電話でお話をしているのですが、何となく馴染めないんです。


理由は、まだ信頼関係が出来ていないということも、あると思います。


あと、我が家の状況がちょうど4月から変わって、旦那の仕事がバタバタしていて、私の状況も変わってきてること。


うちは、個人事業主なのですが、最近、旦那の仕事状況がコロコロ変わって、収入に影響があるので、副業を始めたのです。

その副業を、私も一緒にやっていて、在宅でパソコン作業を毎日しています。


やっと、副業が起動に乗り始めた頃なんですが。

旦那の本業が、契約切られちゃって。

今度、どうなるのか?という感じ( ;∀;)



まあ、ややこしいのですけど。


そんな家庭内のことは、人には言えないので、相談員さんに愚痴がてら、聞いてもらってました。


ですが、今日は、ショックな事を言われてしまって。


電話が何度もかかってきて。

正直、あまり話す気になれなかったのですが、ずっと電話に出ないのも、悪いかと思い、話をしました。


「その後、どうですか?」と聞かれたので。

私が、
「旦那との話し合いで、私が働きに出るとなると、子供が急に体調を崩した時、また大変だし。
幼稚園だから、働く時間も限られるパートしかない。
職場の理解が得られるか、分からないし、辞めた時、近所だと気まずい。
だからと言って、自宅から離れてしまうと、移動時間の関係で、働ける時間が減ってしまう。

だったら、入ってくるお金が大して変わらないのであれば、私は、自宅で副業のパソコン作業をしていた方が良いんじゃないか?」
と、話しました。


すると、相談員さんから
「子供が居て、ずっとパソコンをやっていて、ネグレクトになってないの?
お子さん、大丈夫ですか?」って。


これに、ビックリしちゃって、
『じゃあ、在宅で仕事しながら子育てしてる人は、みんなネグレクトじゃん❗』って(。>д<)


思わず、キレちゃって。
「パソコン作業してるけど、子供の相手もしながらの仕事してるし。
ちゃんと、ご飯あげて、水遊びとか連れて行ったり、お友達と遊ばせたりしてます❗
子供に、ちょっと待ってね。と言う時もあるけど、その後ちゃんと話も聞いています❗
ネグレクトしてないと思いますけど?」
と言いました。


悪気は、無かった様ですけど、
育児相談をしている相談員さんから、
ネグレクトを疑われて、ショックでした。


『子供のことも、もちろん考えて、子供と会話しながら仕事してるのに、私のしている事は、ネグレクトなの?』と、後から考えてしまって。



私の考えが間違っているのか、
不安になってしまっています(ToT)


とにかく、嫌な気持ちになりました。





人気ブログランキングへ