産後うつのワンオペ育児奮闘記

子育てに関する事を日々書いていきたいです。

子供のお友達付き合い

こんにちは!

今日は、子供のお友達付き合いについて。

みなさんも、悩んだりした事がありませんか?

私は、心配性なので、些細な事が気になってしまいます。


最近の、子供との会話。

子供「〇〇君、最近いじわるしなくなったよ❗」

私「良かったねー❗」

子供「でも、〇〇(うちの子)、いじわるされても、怒らないよ。年少さんから、そうだよ。」

私「なんで怒らないの?」

子供「だって、怒ったら、いじわるな子が可哀想だから。」

私「いじわるする方が悪いんだから、嫌な事は、嫌って言っていいんだよ?」

子供「でも、可哀想だから、いいの!」

私「じゃあ、いじわるされたら、なんて言うの?」

子供「やめてって言う…」

という会話でした。


なんだか、モヤモヤする私。

うちの子は、優しいのか?…
嫌な事を言えないのか?…

いじわるされても、可哀想って発想は、私には、無かったのでビックリでした。


そうとうな事が無い限り、幼稚園に言ったりはしませんが。
今後の子供のお友達付き合い、
どう成長してゆくのか…(^-^;



人気ブログランキングへ