産後うつのワンオペ育児奮闘記

子育てに関する事を日々書いていきたいです。

失礼すぎる近所のオヤジ

こんばんは!

また、3連休ですね。

うちの子は、おかげさまで熱も治まり、のど風邪治りつつあります。


今日は、全く別の話なんですが。

まあ、愚痴です。すみません。


今日の昼過ぎ、買い物帰りにマンションに向かってると、下の階のおじさんに会いました。

このおじさん、悪い人じゃないんですが、以前から無神経な発言が多くて、私は苦手でした。


今日は、挨拶するなり、いきなり、
「太った?」発言!

確かに、3年前位に比べれば、太りましたよ。

ちょうど、うつ病で病んでいて、やつれていましたから。

うつ病が良くなってきたら、ふっくらしたんです。

ですが、見るからにデブって体型では、ないと思います。

ぽっちゃりレベルだと、自分では思います。



おじさんの話に戻りますが、
私が「太りましたよ。」と答えると。

「出来たの?(妊娠)」発言。

私が「妊娠はしてません。ただ、太っただけです。」と答えると。

おじさん、「どんどん太っていくから、出来たのかと思ったよー。」ですって❗


もう、何て答えていいか分からなくて、
内心は、、、
『太って、お前に迷惑かけてないわ❗
どんどん太ってくとか、言われるほど会ってねーわ❗
てめーの常識どこいってんだ?』
でした。


私と子供の年齢から、妊娠を疑われることは慣れてます。

だから、妊婦に見えない様な服装を心がけています。


でも、いちおう女性に向かって、「太った」発言て失礼じゃないですか?


前にも、別のご近所さんから、「太った」言われた事があって。
その時は、その人の奥さんが「失礼だから!」って止めてくれてました。


女性なら、気持ち分かりますよね?


男性って、こんなに無神経なもんなんですかね?


今日のことで、そのオヤジのことは、
苦手から、完全に嫌いに変わりました。