産後うつのワンオペ育児奮闘記

子育てに関する事を日々書いていきたいです。

なぜ産後うつになるのか?

おはようございます!

今日も雨模様ですね。

子供とどう過ごすか、考え中です。


さて、まえに元気そうに見える人、
環境が整っていそうな人でも、
なぜ産後うつになるのか?

というのを見ました。

私も産後うつなので、体験談とネットで調べた事を書いてみたいと思います。


まず、ネットの情報。

もともと真面目で几帳面だったり、うつになりやすい気質の人はリスクが高い。
出産は女性の心身に大きな影響を与えますし、生活環境も変化するのでその負担に耐え切れずに発症することが多い。
うつ病摂食障害などの既往歴があるとハイリスクです。

 また緊急搬送や予定外の帝王切開など、状況を理解しきれないまま出産が進むと、出産そのものを受け入れられなかったり、何が悪かったんだろうと自分を責めたりすることがあります。
赤ちゃんに病気や障害があった場合もそうです。望まない妊娠だったり、復職に関するトラブルがあることも要因になります。


私の体験談からすると…
産後うつは、産後ではなく、妊娠中から
要注意だと思います。

まず、イメージしていた妊娠中と違う。
検診に行く度、再検査や入院の話。
一般的な妊婦生活をおくれないと、
だんだん気分が落ち込んできます。

また、お腹の子供の心配もしてしまうし、
旦那さんの理解が薄いと余計。

男性は、女性と違って、10か月苦しい思いをしながらお腹の中で赤ちゃんを育てて、母性が強くなりますが。
男性は、なんら状況は変わらないので、
理解が難しいのです。

5年近くたつ今でも、うちの旦那は、産後うつのピークを理解しきれてません。
ただ、機嫌が悪くなる。と言われます。


私は、望まない緊急帝王切開でした。
そこで、気分はドン底。
医者から言われましたが、顔面蒼白でした。

その後、母乳育児で悩んだり。

子供を可愛いと思えなかったり。

完璧主義の人は、特になりやすいですが、
私もそうで、母親失格と思いました。


昔は、親族が近くに住んでいたり、
同居が多く、みんなで子育てをしていました。
大変な事もありますが、一人で育児を抱え込まない状況です。

今は、核家族化。
どうしても、普段仕事に行く男性より、
家庭で育児をする時間の長い女性に、
負担がかかります。


旦那さんが、仕事を早く帰って来てくれたり、育児率先してくれたりする家庭もあるでしょう。

ですが、赤ちゃんと母親二人きり、
閉鎖的な空間にずっと居ると、
頭がおかしくなってきます。


私は産後1か月の時、赤ちゃんを旦那にお願いしてスーパーに買い物に行く事さえ、ビクビクしてしまいました。


こうした核家族化も、産後うつを増加させている原因では?


・赤ちゃんと、どう過ごしていいか分からない
・私の子育て、間違えてないかな?
・他の人は、ちゃんと出来るのに
・赤ちゃんを可愛いと思えない
・赤ちゃんという命の責任が重い

など、思ってしまう事が産後うつを悪化させる原因ではないかと。(体験談)


上手くまとめられませんが、私の体験談はこんな感じです。


産後うつと診断されたママを救った方法とは?!↓↓↓
https://www.infotop.jp/click.php?aid=375605&iid=9338

人気ブログランキングへ