産後うつのワンオペ育児奮闘記

子育てに関する事を日々書いていきたいです。

うつ病ですが、そううつ状態にもなります。

こんにちは!

私は、普段から、心療内科に通院していますが、現在の病名は、よく分かりません。

きっかけは、産後うつでした。

それはもう、完全なるうつ病でした。

毎日病んでいました。


ですが、子供が成長していき、
心療内科にもお世話になり。

育児相談にもお世話になり。

ママ友とも、仲良くなり、
家庭環境も整ってきて、
うつ病は、回復傾向にありました。


前に、仲良しのママ友に、
「〇〇ちゃん(私)て、本当にうつ病なの?
なんか、いつも元気だし、全然そう見えないんだけど?」
と言われた事があります。


でも、私のうつ病は、治ってはいない様で。

診察で、私が何故か色々な事に、やる気に満ちていて、頑張っていた時々があったんです。

その時、医者は、そう状態と言いました。


自分なりに、調べてみたんですけど。

うつ病も、種類があるみたいで、
ずっと病んでるだけが、うつ病じゃないんです。

そう状態(明るい、やる気がある)と、
病んでるうつ状態を繰り返す。
こんな、うつ病もあるんです。

ネットからの、引用ですが…

躁状態の症状☆
エネルギーにあふれ、気分が高まって元気になった気がする

あまり眠らなくても元気

急に偉くなったような気になる

なんでもできる気になる

おしゃべりになる

イデアが次々に浮かんでくる

怒りっぽくなる

すぐに気が散る

じっとしていられない

浪費

性的逸脱

うつ状態の症状☆
気分が落ち込む

寝てばかりいる

やる気が起きない

楽しめない

疲れやすい

なにも手につかない

自分には生きる価値がないと自分を責めてしまう

決断力がなくなる

死にたくなる

食欲がなくなる


当てはまる事がいくつかあるのです。


精神疾患は、身体の病気と違い、
医者によって、診断もちがうし。

完治が難しいです。


私も、持病がいくつかあり、
病気代がバカにならないので。。。

本当は、心療内科卒業したいです。

でも、まだ出来ないのです。

悩ましい所です。





人気ブログランキングへ